Vtuberオタク遍歴

2017/12 

  • 友人K(シロちゃん推し)に勧められてVtuberの存在を知る
  • 輝夜月ちゃんのテンポのいいトーク、独特の声、かわいい見た目にハマる
  • ファン急増に驚くときのそらちゃんの切り抜きでそらちゃんにハマる
  • ニコニコ動画の欲張りセットを見るのが日常になる
  • Vtuberがそれぞれ持つ世界観や個性に魅力を感じ、沼にハマる

2018/01 

2018/02 

 

2018/03~~2018/04 にじさんじにどハマり

 

2018/05

  • 銀河アリスちゃんにハマる(癒される)

2018/06 

  • にじさんじseeds1期生が登場したあたりで、新人追加の早さについていけなくなり、Vtuberから徐々に離れる

 

2018/07~~2018/11 Vtuberをあまり見ない時期

 

2018/12 

  • Vtuber熱再燃
  • 銀河アリスちゃん+ときのそらちゃん+にじさんじ元1期生をよく見る
  • 有馬まりあちゃん、インサイドちゃん、銀めぐるちゃんなどにハマる

 

2019/01

  • ガリベンガーV開始、.LIVEに興味を持つ

 

2019/02~~2019/04 現状維持

 

2019/05

  • アズレンのホロライブコラボでホロライブに興味を持つ

2019/06

  • 有馬まりあちゃん引退

 

2019/07~~2019/12 Vtuberをあまり見ない時期(まほすず、銀河アリスちゃんは見てた)

 

2020/01

  • ニコニコのアイドル部、にじさんじ、ホロライブのライブ映像を一部上映する公式生放送で、ホロライブの3Dモデルのクオリティの高さに驚愕し、見始める

 

2020/02~~現在(銀河アリスちゃん、ホロライブ箱推し)